1. HOME
  2. 子どもを育む街! つくばスタイルBlog
  3. おすすめスポット
  4. 「途中下車」
つくばスタイルBlog

「途中下車」

ユキ Blog 
2008年12月02日

こんにちは!
今週から火曜日を担当させていただきます、ユキです。
よろしくお願いします!
前の方々にならって少し自己紹介を。
つくばに住んで5年目のつくば住民5年生です。
今年の春に筑波大学を卒業し、毎日TXに乗って
東京の大学院に通っています。
そんなある日のこと。
通学中のTXでふと思いました。
TXの車窓からいつもみているつくば~守谷間の田園風景。
通過駅として気にとめていなかったその駅たちの周辺にも、
私がしらなかったような素敵なお店や光景が広がっているのでは?
そう思うとわくわくしてきませんか?
私はしてきました!
そこで私の記事では、
つくば~守谷間のTX駅で途中下車し、
その周辺地域で私が発見したものを紹介していきたいと思います。
題して、「途中下車」。
また、つくば市での生活についても、時折触れていきたいと思います。
よろしくお願いします!
早速ですが、今回はつくば~守谷間でつくば以外の地下駅、
みらい平の地上を探索してみよう!
…と思っていた日に雨に降られてしまった私。
そこで大学院の課題を調べるべく、
筑波大学の図書館にやってきました。
筑波大学の図書館は、つくば市に「中央図書館」を含めて4つあります。
実はこの図書館、筑波大学の学生以外でも、名前や住所など
必要なことを閲覧希望の紙に書けば閲覧することができます。
(貸し出しや文献検索を除くネットの利用、持ち込み学習などは不可)
蔵書数がとても多く、様々な分野の本がある筑波大学の図書館は、
他大学院に通う今でも重宝しています。
今回も無事、お目当ての本発見。
専門書が豊富に揃っている筑波大学の図書館。
紅葉の美しいループのおさんぽがてら、
見学してみてはいかがでしょうか。
中央図書館には、春にオープンしたばかりの
スターバックスコーヒーもあります。
次回は、今回雨に降られたみらい平の
途中下車をお伝えする予定です。
読んでいただき、ありがとうございました!
<文責:ユキ>

この記事に関するご感想をお気軽にtwitterまでお寄せください。
新つくば
テレワーク移住で選ぶつくばエリアの魅力
つくばエリア見学モデルコース
つくばスタイルインタビュー
つくばスタイルモデルファミリー~研究学園葛城
つくばスタイルモデルファミリー~島名
つくばスタイルモデルファミリー~みらい平
【座談会】つくばはこんな街~パパ編
【座談会】つくばはこんな街~ママ編

最新記事

カテゴリー

メンバーBlog

過去ブロガーはこちら

バックナンバー

【以前の記事はこちら】
RSS